ラルドのGSダブル カルフール杯使用PT

今回出場させていただいたgs仲間大会にて1位を獲得できましたので、その記念に構築記事を書かせていただきます。

初めてかつ不器用なので見つらいです・・・

3ds.pokemon-gl.com

 レート1637 11勝1敗

 

f:id:gjaujtpdtpmu:20180528041144p:plainf:id:gjaujtpdtpmu:20180528041200p:plain

 

レックウザ 意地っ張りAS252h4 鉢巻 

 点睛 神速 地震 かみ砕く

火力バカ。天候絶対譲らないマン。動けば相手は高確率で死にます。ガリョテンは耐え調整されることがありますがHゼルイベやレヒレ、ナットくらいはそこそこ飛びます。かみ砕くはルナアーラが確1になるため採用。(h振りとかだと乱数耐えされます)地震レックウザの数少ない全体技であり、クロバやランドと並べて前歯地震地震地震で全体に圧力をかけれます。基本的にレックウザで入れてる人は少ないのであまり読まれないのが強かったです。神速は、鉢巻のお陰でトリル追い風問答無用で相手に大きな負担を与え、あらかじめオーガあたりでざつに削った相手の掃除としても便利です。

対戦相手のほとんどがレックウザに殺意むき出しでしたがそれでも十分に活躍しました。

カイオーガ 控え目 H204B220S84 藍色の玉

 根源 潮吹き 冷凍 守る

今大会もっとも使われた禁止伝説。つおい。耐久はたぶん陽気ガリョテン耐えだったはず・・・多分。Sに関しては完全に忘れましたが、それなりに振ったおかげで相手のグラカイは結構抜けました。雷と冷凍どちらにするか悩みましたが、相手のオーガに強いナットと無理やり突破してくれるレックウザがいたのでマンダやレック、Uネクロに打てる冷凍にしました。威嚇要因が多いのとhbを厚く振ったため物理でもなかなか落ちなかったです。

ランドロス 意地っ張り AS252h4 地面z

 地震 守る 雪崩 蜻蛉

威嚇要因1号。想像以上に活躍してくれました。大体ガエンとコケコが多すぎたせい。ゲングラワンパン以外にも相手に威嚇されても前歯と地震zでhbオーガを突破したり。中途半端な耐久のUネクロを吹き飛ばしたり中々ワンパンできないガエンを吹き飛ばしたりと色々刺さりました。蜻蛉帰りは天候合戦で役立ちます。蜻蛉や交代でガエンと合わせて威嚇回すだけで相手の物理は機能停止します。浮いてるおかげで断崖透かしなどの後出しがしやすいのも強いです。

ガオガエン 意地っ張り HD252b4 チョッキ

 DDラリアット フレドラ 猫だまし 蜻蛉

威嚇要因2号。このpt唯一の猫騙し持ちです。今回の仲間大会で自分はこいつを一番見ました・・・。こいつを威嚇込みでワンパンできるやつは上記のランド以外ほとんどおらず断崖や根源すら確定で耐えます。しかも耐性も糞優秀。イベル、ルナアーラ、ネクロをはじめに数多くの禁止級がこいつに打点がなく、中には一方的にやられたりします。適当に威嚇と猫だましを蜻蛉や交代で回すだけで恐ろしいほど仕事します。後鋼焼けるのも強く、遅いのでトリルにもそこそこ耐性あり。こいつの蜻蛉はオーガより遅いのでランドと違い、ゲングラバックに合わせて蜻蛉→根源はできませんが、遅いからこそあらかじめ自慢の耐久で攻撃を受けて無傷で交代先をだすことができます。

ナットレイ 勇敢HDイベルの悪波z耐え(曖昧)残りA イアのみ

 ジャイロ 宿り木 守る ウィップ

ゼルネオーガキラー。トリルでも動けるマン。雨下のこいつに威嚇を絡めるとちょっとした要塞になります。草タイプなので胞子や怒りの粉がきかないのが強い。ただミラーになると死ぬほどつらいポケモンでもあります・・・カミツルギと違って万が一S操作ができないときに一方的に追い風されても元々遅く、耐えて下から動くポケモンなので抜かれたら特殊で殴れば即死ということが少ないのが強みです。

 

クロバット 陽気AS252h4 襷

 ブレバ 追い風 前歯 黒い霧

唯一のs操作要因。前歯+αであらゆるポケモンを強引に突破します。持ち物は飛行zと悩みましたが、ゼルネメタに黒い霧を入れり以上、その囲いにいるであろうスカーフテテフに縛られるわけにいかないので襷に決定。ブレバはバレルあたりに打つのもありますが放置されてラス1なんてことになっても殴れるように採用。後は襷発動からの反動で追い風を無駄にせず自主退場ができます。

 

相手伝説の突破手段

レックウザ 

おそらく自分以外は大体の人が最速で襷。そもそも鉢巻いじレックウザ自分以外いなかったらしい...orz

ランドやガエンの威嚇をあてながらこちらのオーガで削るもしくは落としに行きます。ある程度削れば神速で倒すのもありです。炎技を切っていれば削りはナットでも行けますが警戒したほうがよき。

カイオーガ 

ワンパンできる可能性があるのはレックウザ次点にナット。どちらも相当降ってる場合は耐えられます。それに相手もガエンあたりで威嚇を絡める可能性があるのでナットで確実に倒すのが安全。1威嚇だけなら前歯地震zでHBは落とせます。(1回だけ決まった模様)

グラードン

ランドのジメンz、ダブル地震、前歯地震などで落ちます。オーガレックに威嚇入れまくったので割と困らなかった相手です。

・ゼルネアス

割とメタを張りました。ワンパン要因はレックウザ、ナット。後は前歯ジメンzで突破することが多かったです。そもそもつまれても追い風黒い霧でリセット。クロバはこの仕事を確実にこなすために襷にしてよかったです。

イベルタル

・この子は基本最速なので大体レックウザでワンパンとなります。後はオーガで雑に削ったりガエンで殴り合えば行けます(適当

ルナアーラ

ガエン解禁前のレックウザの相方。ガエン死すべし(ガエン入れつつ)。本来のオーガレックには天敵(ORASのヴォルフパとか特に)となりますが、威嚇ガエンの解禁により突破手段が増えました。ガエン以外にもレックウザのかみ砕くで無理やり突破することもあります。ムーンライトは守るで消費させるかガエンでキャッチしたいとことろ。

・日食ネクロ

ウルトラかそうでないかを考えないといけないため対処が面倒ですが、ガエン解禁で一気に楽になりました。威嚇を入れつつジメンZを狙うことが多かったです。ガエン以外にもナットでも行けます。テンコはガエンで吸うか守るでキャッチしましょう。

月食ネクロ

大体ウルトラとみていいので、早く動く前提で立ち回りましょう。一度だけサイコフィールドプリレの奇襲でオーガが消し飛んだときは積んだかと思いました・・・。ウルトラ前はルナ以上の火力のシャドーレイが飛んでくるのでナットを出すのはウルトラしてからにしましょう。熱風を覚えるので守るなどで様子を見たほうがいいかもです。

以下略