全解禁ダブル仲間大会に参加できなかった敗北者の構築

昨日生きがいの全解禁ダブルの仲間大会があったんですが登録してるのに何故か弾かれましたので発狂してました!

俺の希望休返せよおおおおおおおお

 

本当は欠陥残して構築上げようと思ったのですが参加すらできなかったので構築だけあげます!

そもそもこんなルールやらないから需要無いとかそういうのは心に突き刺さるので辞めてあげましょう...

使用パーティは前回の全解禁ダブル仲間大会で優勝した際に使用したものと基本は同じです。

f:id:gjaujtpdtpmu:20190120143630p:plain

お前こればっかだなとこのルールで自分と対戦してした事ある人は思うかもですがこればっかなのです!(開き直り

 

個別紹介

レックウザ   意地っ張り 鉢巻

at252 残りh

ガリョテン 神速 噛み砕く vジェネ 

全解禁なのでvジェネ 入れてますがいつものやつですね!この子がいるとルナアーラの苦手なルナアーライベルタルを上からワンパンできます。準速でも最速100属と同値

なのが非常に偉いですね。ちなみに陽気にすると無振りルナアーラに対する噛み砕くが確定ではなく中乱数になりますので意地っ張りを信仰しましょう!

 

グラードン 意地っ張り 紅色の珠

h252d156(ゲングラの大地耐え)残りa

断崖 炎拳 剣舞 守る

積みアタッカーその1

スペレで使っていた調整のやつのシャドクロを剣舞に変えた感じです

主にルナヤミラミで重力催眠展開してから剣舞して断崖で一層します!

炎拳は別技の方がいいかもしれませんので検討中...

 

ゼルネアス 控えめ パワハ

調整忘れましたがhbベース(アルセの鉢巻神速2耐えと何か)残りc

シャイン ムンフォ ジオコン 守る

積みアタッカーその2

基本的にゼルネアスが余程辛くない限りはグラードンよりこちらで積みます

物理耐久を結構振りましたのでガオガエンも合わせるとせっかく積んだのに神速圏内ということがあまりありません。上から高火力特殊技を受けると痛いのでその辺は周りのポケモンで補助してあげましょう!

 

ルナアーラ 臆病 ルナz

cs252 残りますb

シャドーレイ ワイガ 追い風 催眠

このパーティのギミック要因1かつ高性能zワザによるアタッカーを兼ね備えたポケモン

基本的にヤミラミと一緒に出して重力催眠をすることでグラゼルネが積む隙を作ります

重力催眠→ヤミラミ脱出→グラゼルネ降臨を目指すのがこのパーティのコンセプトですね

また、積まずに早々に相手を処理する際はレックウザ に繋げてワンパンしてもらうのもありです。

鯖やる相手はムーンライト!ミラーしたらヤミラミで先送りもしくはサイドチェンジしてやりましょう!

ワイガは天候を取られた際にグラードンカイオーガから守る手段と申し訳程度のダクホ対策です。

 

ヤミラミ 慎重 脱出ボタン

HD252(臆病シャイン確定耐え、控えめシャイン7割程の乱数耐え、ダブル補正断崖9割程の乱数の耐え、雨特化根源7割程の乱数耐え)

猫騙し サイチェン 先送り 重力

このパーティのギミック要因その2

上で記述したようにルナアーラと並べるのが基本ですが場合によってはゼルネと並べて積みサポートをしたりレックウザ と並べて先送りやサイチェンでガリョテンを打つ隙を作ります

基本的にやることやれば引っ込んでもらいクッションや猫騙しのが再装填がしたいので脱出安定です。幸いこのルールは全体技が多いので結構な頻度で脱出させてからはます

またヤミラミのサイチェンは優先度3ですのでこのルール最強ポケモンのアルセレックの神速をすかせます!

先送りはトリルや追い風を先に打たれた際にも味方の行動を保証させやすいのが偉いですね。

ただこいつが放置されてしまった際は完全にサンドバッグになります()

 

ガオガエン 意地っ張り ガエンz

hd252 残りb

ラリアット  猫騙し 蜻蛉 吠える

ダブルあるところにこいつあり!

一般ポケモン最強の猫です🐈

以前はチョッキや半分回復のきのみだったのですが物理は威嚇で一度は耐えますし特殊は無理に雨オーガの根源を耐えるよりもグラレックで天候をとって耐えた上でz技で負担をかけられる方が偉いかなと思ったからです。

イベルタルも多いルールなのでオーラ補正をzワザに乗せやすいです

無振りですがルナアーラガリョテン後のレックウザ  くらいなら落とせます。

吠えるはトリルやジオコンを潰すのに使えます。

基本的にゼルネアスと並んで出して猫騙しした後は蜻蛉で後続の脱出ヤミラミに繋ぐことで猫騙しと威嚇をループさせられますのでアンコくらいのゼルネ対策なら物理アタッカーを妨害するついでにゴリ押せます!